みなさん、こんにちは。
ごきげんよう。
今回のテーマは、
円安で日本は好景気になる。
今、日本では円安により不景気な感覚が
高まっていますが、経営的な感覚では約半数の
企業からすれば経営は収益に向かっています。
マスコミは輸入側から見て物価も上がり、これからの
経済はマイナスに向かうようなニュースがネガティブ
ニュースを拡散しています。
実際にスーパーなどに行けば物価があがれば
自分の経済を圧迫すると考えてしまいます。
しかし、農業で見ると内地物と輸入物と価格は
変わらなくなっています。
この円安で得する企業とマイナスになる企業に
分かれます。
これは勝ち組、負け組の時代の流れに沿っています。
しかし、自分に取って良き運があれば、今の経済に
乗ることができるのです。
この好景気の流れに乗り人生を楽しみましょう。
今日のニュースからです。
6月13日の外国為替市場は一時、1ドル=135円台まで
下落しました。
1998年10月以来、約24年ぶりの円安加速で、
物価や原材料の価格上昇が止まらず、円安による
収益圧迫が一段と強まりそうだ。
東京商工リサーチが6月1日〜9日に実施した
アンケート調査では、5月上旬の円相場
1ドル=130円前後の円安推移で、経営に
「マイナス」と回答した企業は全体の
約半数の46.7%に達した。1ドル=122〜124円台で
推移した前回調査(4月)では、「マイナス」の
回答は39.6%だった。
上場主要メーカーの期首想定為替レートは
平均1ドル=105.5円で、多くの企業で急激な
円安への対応が遅れている。
規模別では、「マイナス」が中小企業の
約5割(48.2%)を占めたのに対し、
輸出や海外進出のウェイトが大きい大企業は
37.7%で、大企業と中小企業の差は
10.5ポイントと温度差が大きい。
業種別では、アパレル販売の
「繊維・衣服等卸売業」(80.3%)と
「織物・衣服・身の回り品小売業」(80.0%)で、
8割以上の企業が「マイナス」と回答した。
円安による海外からの仕入価格の上昇が、
輸入依存型の企業の収益を圧迫している。
円安が「マイナス」、中小企業の約5割に上昇
1ドル=130円前後の円安が経営に及ぼす
影響について、「マイナス」と回答した企業は
46.7%(5667社中、2649社)だった。
前回調査(4月、1ドル=122〜124円台)では、
円安が「マイナス」の企業割合は39.6%で、
急激な円安進行で7.1ポイント上昇した。
一方、「プラス」の企業割合は
3.0%(173社、前回調査3.9%)、
「影響はない」は28.4%(1613社、同29.5%)
だった。 規模別では、「マイナス」は大企業が
37.7%(805社中、304社)なのに対し、
中小企業は48.2%(4862社中、2345社)で、
10.5ポイントの差がついた。前回調査と比べ、
それぞれ2.9ポイント、7.8ポイント上昇した。
以上でございました。