みなさん、おはようございます。
私のチョット長い、つぶやきです。
今回のテーマは、
因果応報と自分勝手
今日、ヤフーニュースを観て感じたことがありました。
それは、現代は自分勝手に表現しています。
世の中の流れは、道徳と慣習を変えつつ動いています。
この流れは、自分勝手と因果応報に繋がるかも知れません。
今日のヤフーニュースから、シェアとコピペ致しました。
タイトル
“仏教の教え“で中止を決断?
「除夜の鐘」にうるさいとクレーム
大晦日の風物詩『除夜の鐘』。この音を聞かないと
新年を迎えた気がしない、という人も多いかもしれない。
しかし今、『除夜の鐘』を自粛する寺が
出てきているという。
東京・小金井市 にある、100年 以上の
歴史を持つ『千手院』 。
住宅街に囲まれており、近隣からの苦情で
『除夜の鐘』の中止を決めた。
7代目住職の足利正尊 氏さんは
「家族で鐘つきをするのを楽しみにしていた方もおり、
私の代で止めてしまうのは悲しい思いではあるが、
致し方ないところです」と話す。
静岡県牧之原市にある、450年以上の歴史を持つ
大澤寺 も『除夜の鐘』をやめた。
15代目住職の今井一光 さんは
「夜中に鐘が鳴るということに非常に腹を立てた
近隣の方からのクレームがありまして、
それでやめました」と説明。
しかし復活を望む声も強く、今井さんは昼に鐘をつく
『除夕の鐘』(じょせきのかね)を始めた。
「去年は120〜130人 くらいが列になって並んでくれた。
そういうような形でみなさんに
認められつつあるところです」と教えてくれた。
■ネット上でも賛否両論
『除夜の鐘』自粛について、Twitter上では
「季節の風物詩を理解できないって、日本人の
感性ではないね」
「日本はどんどん残念な国になるな」
「うるさいって言われて引き下がるお寺も微妙。
そのクレームの人に除夜の鐘の意味をとうとうと
説いてやればいいじゃない」
など、残すべきだという意見が多い一方、
「禁止になればいい。深夜0時に、でっかい鐘の音を
聞かされる近隣住民に同情する」
と、中止に理解を示す意見も。
仏教経済ジャーナリストの井上暉堂 さんは、
『除夜の鐘』を自粛したお寺について
「1000人に一人でも鐘の音をうるさいと感じる人が
いれば”仏教の教え”として対応してしまう、
ということが原因のひとつかもしれない」話す。
東京・中野にある“坊主バー”のマスターである
釈源光 さんは「除夜の鐘は、一年の終わりに煩悩を
洗い直して新年から心を入れ替える、という
一つの区切りであり、昔から日本人はそうやって
鐘の音を聞いてきた。
苦情が出て、やめてしまうのは寂しい思いがある。
やはり世の中の流れに合ったやり方で、工夫して何とか
続けていってほしい」と、一定の理解を求める。
■変わる伝統行事、『除夜の鐘』以外にも
変わりつつある伝統行事は、『除夜の鐘』だけではない。
正月の風物詩『餅つき』も、集団食中毒の危険が
あるとしてイベントを禁じる地域が続出。
愛知県 では「『盆踊り』の音がうるさい」という苦情が
出たため、ラジオの電波に音を乗せ、イヤホンで
聴きながら踊る、という何ともシュールな
光景が見られたことも。
これ以外にも『豆まき』は危険という理由で中止、
鬼が家々を回る『なまはげ』は、「子どもが怖がる」という
苦情で鬼がとても優しくなってしまったという。
一部の過剰とも思える反応の影響で、伝統行事が
変化を迫られる昨今。
今は当たり前だと思っていたものが将来、貴重になってくる
のかもしれない。
以上でございますか、人は生きている、生かされている
言う意識を忘れかけています。
また謙虚な心と優しさ、思いやりも忘れかけています。
因果応報の法則であれば、いずれ学びのある時が訪れて
来るかも知れません。
日本文化の伝統と環境を整えて行きたいですね。
私の考え方でした。
シェアのアドレスです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00010000-abemav-soci
ありがとうございます。感謝